おはなの、日々のあぶく。

zoom RSS 行ってきました、長野!!

<<   作成日時 : 2005/11/27 15:31   >>

11月24日朝6時40分
小出行きの電車にのりこむ。平日とあって学生がたくさん。なつかしいな、方向は逆だけど、私も毎朝この只見線で通っていたっけ。紅葉をみながらの電車の旅は本当に癒された。のんびり好きな音楽を聴きながら電車にゆられ・・・。乗り換えもわりと順調。

午後4時35分 上田市に到着。
約10時間の電車の旅もようやく終点。さすがにお尻が痛い。
友達と短大卒業以来はじめての再会!!「おーー!おひさー!」とあいさつを交わすも、お互いの変化の無さに笑いがおきる。
その後、上田城へ。あいにく石垣の工事中だった。陽も暮れかかっていて人もさほどいない。ぐるりと周辺を回って観光終了。

午後6時  別所温泉到着。

「臨泉楼 柏屋別荘」という旅館に宿泊。なんだかすごく品のある旅館。たかそー。でも、友人の親父さんのはからいで、宿泊費は親父さんがもってくれるとか。かなり有難い。
ちなみに以前、藤子不二夫先生も宿泊したらしく、ドラえもんのサイン色紙があった。その他、森繁久弥さんや中曽根元総理、八千草薫さんといった数多くの著名人のサインも!!
部屋に案内されるまで、お茶と和菓子のサービス。館内を回る時に利用してくださいと、手作りの巾着を一人一人にプレゼント。さらに、女性には浴衣を選べるサービスも。
食事前に温泉に入ってしまおうと思ったが、浴衣を着るのにてこずって(やはり自分たちでは着れず、中居さんを呼んで着せてもらった。)結局入る前にすぐに夕飯。
夕食は部屋とは別の個室へ案内された。松茸づくしの料理。
ただ、友人も私も懐石料理に慣れておらず、挙動不審になりながら料理を食していた(笑)
まだこういうの私たちには早かったかな。一時間半かけて食事を堪能。いやーはらくっちー(お腹いっぱい!!)
休憩後いよいよ温泉へ。しかしびっくり、洗い場に畳が敷いてある!!なんと贅沢な。これだと年配の人も滑らないから安心だろうな。畳の感触が気持ちいい!温泉に入り長旅の疲れも癒されたとこで就寝。

11月25日 朝7時半起床。
朝風呂へ。昨日の夜より少し熱めのお湯。目も覚める。その後また個室にて朝食。麦飯にとろろ、揚げだし豆腐、鮎のつくだ煮みたいなのおいしかった。朝からみっちり食べてお腹いっぱいだぁ。
途中女将さんさんが挨拶に来られる。ちょっと緊張。
休憩後、旅館から徒歩5分の所にある北向観音へ。朝は空気が冷たい!!身が引き締まるなぁ。

午前10時半旅館出発。
前山寺の三重塔、無言館(第二次世界大戦で戦没した画学生の遺作を収蔵、展示)を見学。
無言館では志半ばで戦場に散った若者達の絵に目頭が熱くなる。戦争という暗く重い背景がある絵をみていると、若者達の叫びのようなものが聞こえてきそうだ。

正午 友人宅にて昼食。
友人のお母さんが働いている蕎麦屋さんのそばを頂く。タレが胡桃だ!!すった胡桃にお好みで普通の蕎麦タレを入れて食す。甘いがうまい。蕎麦の名産地である会津でも食べたことがないので新鮮だった。
蕎麦を食べていたら、友人のお父さんが突然「狸がいるぞー」と言って、私たちを呼んだ。外に出ると、側溝の影に小さな狸が!!逃げる狸を追いかけてものすごい勢いで走るのお父さんには笑いがとまらなかった。お父さん、貴重で楽しい体験をありがとう!!(笑)

昼食を終えて、友人が通っていたという浦里小学校へ。創立200年以上。
今でも古い校舎が残っており、感動。趣がある学び舎で過ごした友人が羨ましい。
映画の撮影に使われたこともあるそうだ。しかし年々児童数が減り、そのうち閉校になるかもしれないとか。せめて歴史ある校舎だけでも残してほしいという卒業生の声もあるとか。ぜひ残してほしいものだ。

その後、大法寺の三重塔(国宝)と北国街道 海野宿へ。

そして、長野といえば善光寺!ということで、いざ長野市へ。
しかし、善光寺に着いたのが4時過ぎ。境内は入れたものの、名物(?)「お戒壇巡り」は四時で終了していたのだ。ショック!
実は途中ジャスコで休憩した際、プリクラを二枚くらい撮ったのだが、それがいけなかったのだろうかなぁ・・・。ちょっと反省。
ここまで来て、お戒壇巡りをせずに帰るなんて・・・なんておバカさんなんだ!!
落ち込む友人と私・・・。

「よし!!こうなったら明日早朝に来よう!!」という事で、この日は長野駅周辺のホテルにて一泊。明日の為に早めに就寝。
いよいよ明日は長野旅行最終日だ。

11月26日朝6時過ぎ起床。
7時にはホテルを出て、いざ善光寺へ。
朝早くだというのに観光客がチラホラ。本堂に入り、お戒壇巡りをさっそく体験。
真っ暗な回路を手探りで進む。途中「極楽の錠前」に触れることができるそうだが、私も友人もまったく気づかなかった。残念。
本堂では何やら法要のようなものが執り行われていた。これが「お朝事」と呼ばれる、善光寺の毎朝のお勤めだそうだ。私たちも他の観光客と混ざってお朝事を参拝する。心洗われるなぁ。
そして参道では、法要の導師を務める住職に頭を数珠で撫でて頂くという貴重な体験もした。
他のお寺では見かけない光景らしく、「お数珠頂戴」というらしい。
早起きは三文の徳と言うけれど、まさしくその通り。朝早く来たおかげで、お朝事は参拝できたし、住職からは功徳を授かることができた!!

午前10時飯山線越後川口行きの電車に乗り込む。
ホームまでワザワザ友人が見送ってくれた。
道中ずっと車で案内をしてくれた友人には本当に感謝。そしていろいろ気を遣って頂いたご両親にも。おかげで本当に楽しい旅行になった。次は是非会津にもきてもらわなくては!!

午後5時 我が家に到着。
楽しい三日間もあっという間に終わってしまったよ。
おいしいものに触れ、貴重な文化財に触れ。心も体もリフレッシュ。本当に楽しい思い出ばかり。
また、時間とお金に余裕ができたら旅行したいな。

別所温泉
別所温泉別所温泉(べっしょおんせん)は、長野県上田市(旧国信濃国)にある温泉。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Wikipediaより引用- Article- History- License:GFDL... ...続きを見る
全国有名温泉ガイド
2005/12/03 08:30
約10年振り。
6月初旬、約10年ぶりに 長野の善光寺へ行って参りました。 ...続きを見る
おはなの、日々のあぶく。
2017/06/20 18:03

リンク

• ふくしま新発売。
  • ふんばろう東日本支援プロジェクト

• Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

ソウルフラワー震災基金 2011

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ