おはなの、日々のあぶく。

アクセスカウンタ

zoom RSS だいぶと日が過ぎましたが…。

<<   作成日時 : 2017/01/24 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます

新年が明けたと思ったら、もうすぐ1月も終わりですか…。

ようやく“ブログ始め”です。


北海道で過ごす、初めてのお正月。
ささやかながら、鏡餅なども飾りました。

年越しは、会津の実家から送られてきた
父の手打ち蕎麦を食べ、
会津の郷土料理「こづゆ」も作ってみました。

どこへ行っても「会津魂」を忘れません(笑)

画像

















もちろん、今の街の暮らしも楽しんでおりますよ
初詣も、この街の総鎮守である神社へ行って参りました。

今年は3度目の年女でございますので…
「抜かりなく!!」です(笑)

三が日も過ぎて5日だというのに、参拝客が多かったですね。

画像














さてさて、そうは言っても、
外が氷と雪の世界なので、
最近は若干引きこもりになっています。

えっとー。。。

すごく寒いです(笑)

今季は例年より雪も多く、寒いらしいです。
北の大地に“歓迎”されているのかな、ハハハ…。

最低気温マイナス10℃以下になる日も多い。

北海道といいましても、私が住んでいる街は太平洋側なので、晴れの日も多い方だと思うけど…、

昼間の日差しで融けたあとに氷点下になるので、
道路や駐車場がスケートリンクのようにツルっツルで、テっカテカに光っている。
もう、それはそれは笑っちゃうくらいです。

雪があった方が滑らないのかも…。

このへんが会津の冬とはまた違う気がしますね。

風も強くて冷たい。

ただ、窓が二重だったり、
住宅の構造は寒冷地仕様になっているので
陽が射していると、
ストーブを消してもポカポカな時もあり。

ちなみにストーブは
リビングに備え付けの一台のみ。
(FF式、自動給油タイプ)

他の部屋もドアを開けっぱなしにして、
一台で全体を暖めているという具合。

灯油代も馬鹿にならないので、設定気温を低めにして、レッグウォーマーやネックウォーマーなども身に着け
厚着してがんばってます。
これは会津に居る時と同じかな…。

ま、ココよりもっと寒い場所もありますしね、
(マイナス30℃トカ…、コワイ
まだ暖かい方なのだと思って、ダマシダマシ乗り切ろうと思います(笑)



はぁ。。。こんなにも春が待ち遠しい冬があっただろうかぁぁぁぁ(笑)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

  • ふくしま新発売。
  • ふんばろう東日本支援プロジェクト


  • Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

    ソウルフラワー震災基金 2011

    画像

    画像

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
    にほんブログ村
    だいぶと日が過ぎましたが…。 おはなの、日々のあぶく。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる