おはなの、日々のあぶく。

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月あれこれ。

<<   作成日時 : 2017/05/01 17:39   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

これまでに無いくらい、
盛りだくさんだった4月。
ザーーっと振り返ってみよう。
(長文なり)

と、その前に、

引っ越ししました(←けっこう大ごと?)

この春、旦さんが転勤となり、
本州に戻って参りました。
しかも割と地元に近い。

寒い寒い冬だけ、北海道暮らしをするという
なかなか貴重な体験(笑)

ま、もともと短期の予定ではあったので、
「ちょっと長い旅行」ってな感じと申しましょうか…
寒いながらも、楽しい北海道生活を過ごせて良かったです。
これからいい季節、名残惜しいですが…。


異動の辞令が出てからは、
引っ越し準備も進めつつ
行けるとこには行っておこうと
あちこち、お出掛け。


スケジュール的に最後となった連休で訪れたのは、積丹半島の神威岬(カムイミサキ)
画像







見事な景色!

画像







ずっと先っぺの灯台まで行けるようです。。。。

画像













が、しかし、

この日は体ごと持っていかれそうなほどの超強風のため、通行禁止でした。

この門「女人禁制の門」という名ですが、女性でも通ることができます。
神威岬に伝わる古い伝承ゆえ、1855年(安政2年)までは、女性の立ち入りが禁止されていたということです。
(詳しくはググってください。笑)
画像










先端までは行けなかったけど、
岬の絶景に感動。
何だか神々しさも感じる。
海も青い。
積丹ブルーって、この青さをいうのですね。
夏だと、もっといいのかな…

画像











その後は小樽に立ち寄り、
前回とは別の、運河沿いにあるお宿に一泊。
お部屋から運河が見えた〜。

夜は、賑やかなおじさん店主の居る店で
新鮮な海鮮丼を食し。

翌日は、地元へのお土産をあれこれと買って、
お昼に入った食堂では、
中国人観光客に間違われ…
北海道、何処も彼処も外国人観光客が多かったなー。特に中国人の方々??

そんなこんなで、
北海道暮らし締めくくりの旅を楽しんでまいりました。


旅を終えてからは、
さすがに荷造りも本気出し
バタバターーーっと、
あっという間に引っ越しの日。

そして、人生初のフェリーでの移動!

苫小牧東港を出港、
秋田経由の移動約18時間の旅。
画像










船内ロビー

画像









画像















食事は船内レストラン
画像













チケット手配などは、
旦さんの会社にお任せの為
部屋は雑魚寝の、いわゆる2等室。
知らないおじさんたちと一緒。
ま、、これも貴重な体験か。
ぐっすりは寝れなかったけど…(笑)

画像












画像









夜は、波も割と穏やかで平気だったのですが
翌日、秋田港を出た後くらいから揺れ始め…
まんまと船酔い。
青っ白い顔で、しばらく魂抜けていたのも
今となっては良い思い出(笑)

そんな人生初のフェリー移動を終え、
新天地、新潟県に辿り着き、
バタバタと荷物の搬入、
荷ほどきと。。。。。。

もう、バタバタし過ぎて
ちょっと後半、
記憶があいまいになってきました。。。。。(笑)


いやーー

この半年で、
地元会津→北海道苫小牧市→新潟県へ

そして4月下旬には
半年ぶりに会津へ里帰り。

濃厚な日々だった。

おかげで貴重な体験もいっぱい。
ありがたや〜。


半年だけの生活でしたが…、
北海道が身近になった気がします。

半年だけの生活でしたが…、
苫小牧市、住みよい街でした。

お世話になりました。

またいつか、遊びにいくぞ!!








おまけ
北海道では、高校時代の同級生と久々の再会。
(友達も仕事で、2年くらい前から北海道暮らし)

この度、北海道を離れるにあたって“餞別”を頂戴した

画像














北海道では、お馴染みのハスカップ。
(苫小牧では“市の花”に指定されています。)
その果実を使った友達特製の手作りジャム。

ブルーベリーより酸味が少々強い。
でも甘みもあって、後味スッキリ。
栄養価も高い。
ヨーグルトにも合う


引っ越しを終え、落ち着いてきたら
北海道への未練がジワジワ…
このジャム食べて、北海道暮らしの余韻にしばらく浸ってます(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら!ついこの間<結婚しました!><北海道へ引っ越しました!>とビックリしていたら、今度は<新潟へ引っ越しました!>でしたか!
まぁ・・・人生、そんな時期もあるのでしょう。
『楽しくなければ人生じゃない!』
新潟でも楽しく!!
宮星
2017/05/07 11:23
宮星さんへ
またまたビックリですね〜(笑)
落ち着かないことも多いですが、転勤族なりの楽しみをみつけ、どの土地でも笑いの多い生活をしていきたいです!
人生の先輩からのエール、心強いです。
ありがとうございます
おはな
2017/05/07 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

  • ふくしま新発売。
  • ふんばろう東日本支援プロジェクト


  • Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

    ソウルフラワー震災基金 2011

    画像

    画像

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
    にほんブログ村
    4月あれこれ。 おはなの、日々のあぶく。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる