おはなの、日々のあぶく。

アクセスカウンタ

zoom RSS 約10年振り。

<<   作成日時 : 2017/06/20 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6月初旬、約10年ぶりに
長野の善光寺へ行って参りました。


10年まえ…
26歳くらいか…
今よりジタバタしていた頃だな。
若かった…(笑)
このブログでも、旅の様子を書いていましたね→



さて今回は、
特に前もって予定していたわけでは無く
珍しく旦さんが連休だったのと

自分が36歳の誕生日を迎える
ということもあり
ちょっとした厄払いも兼ねての旅でした。
女性の36歳(数え37歳)も厄年なんだそう。

そんなわけで
一番の目的は、善光寺の「お朝事」

※「お朝事」とは、善光寺全山の僧侶が出仕して勤める厳かな法要。
365日欠かさず、日の出とともに始まる。



10年前に訪れたときは、
それを知らずに偶然居合わせた感じだったのですが
えらく心を打たれまして…
またいつか参拝したいなと思っておりました。






一日目はほぼ移動。

ゆっくり行く先々の道の駅などで休憩しつつ
夕方近くに長野へ到着。

夕食は駅近くのラーメン屋さん。
信州味噌をつかった味噌ラーメン
うめがったぁ〜です。
これ好き。
会津育ちゆえ、やはり麺は縮れた太麺が好み。

画像















宿は、なるだけ善光寺近くのホテルを予約。

翌朝5時に起床。
徒歩にて善光寺へ。

お朝事を参拝する方は
善光寺周辺の宿坊に泊る方も多いようですね。



画像










画像














画像

















早朝の空気が実に清々しくてキリッとする。
気持ちがいい。


お朝事の前に、まずは参道にて
大勧進貫主や大本願上人による「お数珠頂戴」

参道でひざまずき手を合わせ
頭を数珠で撫でてもらうと、
功徳(御利益)を授かることができるそう。

もう何度も訪れているらしき人達は
並ぶタイミングが良い(笑)

自分たちも少々戸惑いながら
その“ベテラン”たちに続く。



お数珠頂戴がおわると
本堂へ。

お朝事の時間は約1時間ほど。
天台宗と浄土宗の二つの法要が
1回ずつ勤められます。

多くの僧侶が一斉に読経する様は
厳かであり、圧巻。
気持ちが引き締まります。

浄土宗は女性の住職なので
また違った雰囲気。


改めて感じました。
神社仏閣などを訪れるときは
朝が良いのだなーと。


法要が終わったあとは、一旦ホテルへ戻り
少し仮眠(笑)

ホテルをチェックアウト後、
再び善光寺へ。


昼の法要を参拝したり
お戒壇めぐりをしたり
仲見世散策したり。。。。



朝より陽ざしが強い。
でも初夏の風がカラッとしてて、
これまた気持ちが良かったです。
画像














画像














画像
















画像
















画像













長野名物、お・や・き!
ド迫力の看板娘に気を取られ
写真だけ取って、肝心のおやきは食べてません(笑)

画像













なんか秋っぽいですけど…(笑)
画像
















ちなみに、食べたもの(笑)

お蕎麦
画像












そばクレープ。
食べかけですけどっ(笑)
画像

















今回は、ほぼ善光寺のみの観光でしたが
「お朝事」を再び参拝することが出来、良かったです。

またゆっくり時間がとれたら
あちこち散策してみたいですねー












にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

  • ふくしま新発売。
  • ふんばろう東日本支援プロジェクト


  • Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

    ソウルフラワー震災基金 2011

    画像

    画像

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
    にほんブログ村
    約10年振り。 おはなの、日々のあぶく。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる